ウクレレソロの高橋重人(ハワイアンピッキングスタイル)演奏依頼は、ご相談を承ります。
Shigeto Takahashi is making new ukulele style based on traditional Hawaiian picking.Study and blend East and West culture to make next.

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

8/25 仏教xウクレレ 新イベントレポート!

 

■こんにちは高橋です!

この日は高松に移動し

グループレッスンを1件

 

夕方からは丸亀の

善照寺にてイベント

「仏教×ウクレレ」

 

ただのウクレレイベントではなく

単純にお寺で演奏すると言うコトでもなく

もちろん演奏するんですが(笑)

 

住職のお勤め(読経)から始まり

キイチ先生のウクレレ演奏

本邦初!!!

 

 

そして高橋と住職の対談

そしてタカハシの演奏という

新しい流れ(!)

 

気楽に演奏会を見に行く感覚で

お寺を訪ねる。

 

 

そして仏教や音楽ウクレレについても

知識を得ることができると言う

まったく新しいイベントでした。

 

【仏教xウクレレ Vol1】

────────────────────────────────

■イベントは鐘の音から始まり。。。

住職兄弟のデュオでのお勤め(読経)

これも、後の対談で分かったのですが

 

1日を24時間4時間ごと

6つに区切ったそれぞれの区分で

内容が変わるようですが

 

時間帯によって内容が変わるので

お昼のバージョンは比較的見る可能性が

ありますが、夜バージョンは

 

一般の人には非常に珍しいことなので

たいへん気合を入れたと言うことです。

対談やはり分かり易いですね~

 

 

■そしてキイチ先生の演奏

ビンテージマーティンの良い音色です。

休憩をはさみ~

住職の対談を行い

そこからの流れで

タカハシが最後に演奏します。

 

 

■お寺の演奏が珍しくもないけど

お寺で演奏するというのは

たまに聞きます。

珍しいは珍しいのですが

 

皆無ではないですね!

友人などがお寺で演奏したり

他のパフォーマンスを見た事も

あります!

 

 

■本当に新しいのは「対談」

磨いて来たパフォーマンスと

レッスンによって言語化されたきた

パフォーマーのタカハシと

 

お坊さんの対談はこれはおもしろい!

ということでこの企画になりました。

じつは住職の「へんも」さん

世界レベルの「フットバッグパフォーマー」

事前の掲示板の打合せでも

打ち上げでもかなり話が

盛り上がったのです。

 

「いや~対談いいですねって」

楽しく仏教についても

お伝えできる!

 

 

■事前に頂いた素朴な疑問も含め

そんな素朴な疑問から

仏教の根源的な本質的なところに至る話まで

一気に今回お話ししよう!

と決めた流れがこの下になります。

 

_____仏教xウクレレ 対談準備______

対談から高橋演奏への流れを整理してみました

こんなところでいかがでしょうか?

【対談ながれ】

 

○素朴な疑問

・お坊さんの息抜き

・楽器や読経

・音楽との関連

・お寺の音響効果

・仏教と美術、芸術の関連

など?

○ウクレレとの共通点

海を渡ったこと

 

○海を経てカスタマイズされた

部分と変わらない本質

以上を受けて

○ウクレレのルーツ

ウクレレの形をもたらした

ギターと魂の部分ウケケ

の融合について

 

※ウクレレ演奏実物で感じてもらう。

※お寺でウクレレがどう響くか

 

 

_____仏教xウクレレ 対談準備______

■そんなざっくりした流れから

相談する中で見えた

アウトラインを念頭に

対談をして演奏会をやりました。

実際どうなったか????

 

 

興味がある方は

へんもさんがブログに全文アップ!

して下さいましたので紹介します!

 

へんもぶろぐ

対談1

https://henmo.net/2017/08/31/shigeto-takahashi-taidan1/

対談2

https://henmo.net/2017/09/01/shigeto-takahashi-taidan2/

対談3

https://henmo.net/2017/09/02/shigeto-takahashi-taidan3/

 

 

梵鐘

おつとめ(へんも、へんも弟君)

キイチ演奏

対談(へんも、タカハシ)

トピックス抜粋

・お勤め(読経)は阿弥陀如来様を称える言葉

・生老病死

・なぜ浄土真宗のお寺が金ピカなのか

・読経が現代語訳で無い理由

・お寺でパフォーマンスをやる理由

・お釈迦さんが1番偉いわけではない

・ウクレレの形のルーツと魂のルーツ

・仏教の海を越えて伝わっても変わらなかった部分とは

 

 

タカハシ演奏

音源はこちら〜

https://drive.google.com/open?id=0BxDPJIPyTxVLeU8yaFQ1WHRvMms

曲目は

・ヒロマーチ

・大きな古時計

・海

・ピーナッツベンダー(南京豆売り)

・アヴェマリア(カッチーニ)

・マシュケナダ

 

※写真はへんもぶろぐから使わせて頂きました。

https://henmo.net/category/jodo-shinshu/ikikata/

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件
Confirm/

送信確認