ウクレレソロの高橋重人(ハワイアンピッキングスタイル)演奏依頼は、ご相談を承ります。
Shigeto Takahashi is making new ukulele style based on traditional Hawaiian picking.Study and blend East and West culture to make next.

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

勤精進:多彩ですね ウクレレに書道に。。。といわれますが。いかに減らすかなのでした。

こんにちは!

よく多彩ですねと言われますが。

実はそうでも無いのです。

絞って、少ない事をやり続けた。

その結果が今です。

お釈迦様の教えの遺言ともいわれる八つの仏則の中に。

勤精進(ごんしょうじん)

=やりたいことを1つに絞り、無駄を省く

というものがあるのです。

 

僕も、ウクレレに書道に多彩ですねと言われますが。

それ以外にほかは特にないんです。

たとえば、マッサージやボディワークや,実践度合いはさておき

食事や健康の知識などはこれはもう、ウクレレをいかに上手に弾くか!

それだけのために注意をして本を読んだり実践してきたので

いわば付随物。

 

ただし、こういう避けて通れない事を研究・改善することは

あるときに、本番の練習だけでは乗り越えられない部分を超えて行く力

になると思っています。

体の事や心のこと、自分の癖を知り、利用して

うまく結果に結びつけていく。

 

そういう繰り返しでここまでやってきたのですね。

もちろん時間を有効に使うという分野について、

エンジニアとして効率改善というのをプロでやってきたので

これは自分の生活にも応用したということです。

 

そして、書道も8年くらいでさいご準師範から師範になるのに3年弱

かかりましたが。

一応師範となり、教えることも許されていますので。

ここまでくると2つ免許があると。

(ウクレレはまあ紙の免許はありませんが、教えさせて頂いています)

そうなるとなにか多彩に見える。

 

ただし、7つも8つも趣味があっても、どれもなにも結果が出ない程度だと

あまり多彩ですねとは言われないのでは無いでしょうか?

 

結局僕が諦めたものは沢山ありますよ。

諦めたもの、ギター

諦めたもの、ベース

諦めたもの、ドラム

諦めたもの、DTP

諦めたもの、コンガ

諦めたもの、ロックスターの夢

諦めたもの、会社員としての出世欲(もともとないか)

諦めたもの、36歳までの結婚

諦めたもの、とりあえず車

諦めたもの、とりあえず家

諦めたもの、とりあえず時計

諦めたもの、とりあえず、中国語、韓国語、タイ語

諦めたもの、レコード収集

 

こういった部分はある時期ばーっとやったものもありますが

現在は日常的には近づきません。

これを毎日5分ずつやっても大して上達もせず

分散してしまえば集中して得られる効果もかぎりなく無くなるでしょう。

 

そう、今はウクレレ

書道、

文章をかく事。

 

せいぜい3つですね。

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件
Confirm/

送信確認