ウクレレソロの高橋重人(ハワイアンピッキングスタイル)演奏依頼は、ご相談を承ります。
Shigeto Takahashi is making new ukulele style based on traditional Hawaiian picking.Study and blend East and West culture to make next.

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

レコーディング Roots Trip 前編

勉強会で知り合ったお友達の社長さんがサウンドスタジオにご縁がありまして。

天祖神社の演奏の時に機材をお借りしました。

そうしてユーチューブの動画を見てくれたスタジオ側から

いいウクレレの音が欲しい(イベントなどで流す業務用音源にしたい)

から録音しませんか?

 

レコーディング1

レコーディング1

ということで劇場版銀河鉄道の音声なども創った

由緒ある立派なスタジオで初アルバムレコーディングとなります。

 

しかし演奏は難しいですね。 
完璧なものはなかなかできない。

殺風景なスタジオなので、小学校で演奏してお礼に頂いた

お手紙や、大好きな友達からもらったプレゼントを近くに並べて弾きます。

前回のプレでは2本のマイクを試したのですが、 
今回行くとマイクが4本立っていました。

マイク4本で録音

マイク4本で録音

2本のコンデンサーマイクが上から繊細な音や空気感を録音。

手元のダイナミックマイクとリボンマイクがしっかりと楽器の出音をとらえます。

 

キャラクターの違うマイクと拾う場所の変化の 
総合的なブレンドでなんとも立体的な音になりました。 

スタジオのサウンドプロデューサーさん、デザイナーさん達は

音楽録音だけではなくて、屋久島の自然の音もとったり 
映像に音をつけたりサウンドデザインをされる方々なので 
もはや僕は安心して弾くのみなのでした。 

昼やみんなでカレーを食って。 
そのご録音本番開始。 

2時から5時前までに5曲作品ができました。。。 
1曲は没。弾けない。。 

そして雷雨のなか家まで譜面をとりにかえり 
6時から8時まで録音。 
縁をつないでくださった社長さんが娘さんと 
すしを差し入れてくれて。

 

サウンドチェック中

サウンドチェック中

一息ついて
最後は月の光を録音いたしました。 

というわけで音のプロ中のプロが欲しい!

という音の録音を最高の機材とエンジニアさんのもと開始しました。

ついてる!

 

 

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件