ウクレレソロの高橋重人(ハワイアンピッキングスタイル)演奏依頼は、ご相談を承ります。
Shigeto Takahashi is making new ukulele style based on traditional Hawaiian picking.Study and blend East and West culture to make next.

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

こだわり抜いたウクレレCD 07曲目 星条旗よ永遠なれ(Stars and Stripes forever)

 

 

ジャカソロでの定番曲ですが、僕はピッキングソロでアレンジしました。

「星条旗よ永遠なれ」

というアメリカの代表的な作曲家スーザの代表曲であります。

多くのアレンジは弦の魔術師の異名をとるロイスメック

を参考にしたんでしょうね。

 

ウクレレヒーロー、ジェイクシマブクロのバージョンも

基本は高速のジャカソロ=コードソロを中心に、アレンジされていますね

 

僕が、この曲をアレンジした経緯があるんです。
あるときアメリカ西海岸のビルダー マイケル・ダ・シルバ氏の

ダシルバウクレレを訪れてコンサートを行う事が決まったんです。

(ニューヨークウクレレフェスティバルで彼と出会ったのはラッキーでした)

アメリカの人々に勇気を与え続けた曲として自分のアレンジを 
して皆に聞いてもらおうと思ったのがきっかけでした。

既存の方々のアレンジはあえて参考にしませんでした。
オーケストラのCDを何枚も聞き込んで作曲者の意図を汲み取るよう 
心がけてアレンジしました。

 

素晴らしいプレイヤー達はそれぞれがジャンルを確立しています。

だから十分参考に値するのですが、失われるモノがあるのを知っているからです。

アレンジしたものを参考にしすぎると伝言ゲームのようにもとの意図は失われます。

だから原点に触れることは いつも大切です。 

多くのアレンジで省略される最初の部分もきっと深い意味があるととらえました。
有名なパートを活かす意図を汲み取ってとアレンジしました。

原点ではやはり最後のピッコロが重要で素晴らしい役割を 
果すのですが、そこは課題という形で残っています

 

そんな風にして、師匠から受け継がれるアレンジを多くベースにしながら

学んだこと、僕の信じる事を精一杯形にしたのが1STアルバムの

ルーツトリップというアルバムです。

 

そのときの精一杯を音として残せた事はとても嬉しく共感してくださる方が

聞いてくだされば十分な幸せです。

 

興味がある方は、詳しい説明をご覧になり、また是非試聴してみてください。

 

CDの詳しい情報

 

さらに!

 

世界のアマゾン、iTunesでも 試聴 & ダウンロード購入できます。

アマゾンでダウンロードも出来ますよ。

 

iTunes Store では

“roots trip”で検索して見てください。

 

追伸:是非是非 アマゾンやアイチューンで試聴してみてください。

世界で唯一ピッキングソロアレンジの星条旗よ永遠なれが聞けます。

 

 

 

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件