ウクレレソロの高橋重人(ハワイアンピッキングスタイル)演奏依頼は、ご相談を承ります。
Shigeto Takahashi is making new ukulele style based on traditional Hawaiian picking.Study and blend East and West culture to make next.

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

星条旗よ永遠なれ

こんにちは、この曲はあなたもご存知かもしれません。
アメリカ第二の国家といわれる曲
「星条旗よ永遠なれ」です。

じつは、08年にアメリカのカリフォルニアにいくことになったんです!
なんとNYで出会ったダシルバウクレレというメーカーの制作者の
マイケルさんとおともだちになったのですが、

なんとなんと、彼が僕にウクレレをプレゼントしてくれるということで
作ってもらったウクレレを受け取りに行くことになったんですよ。

そして彼の工房にはなんとライブスペースもあるんです。
だからコンサートをやろうということになりました。

そこで僕はどうしても聞いてくれるアメリカの人たちに新しいアレンジで
この曲を聞いてもらおうと思いました。

アメリカと言えば、今までのニューヨークの旅やいろんな 作品を通じて
音楽やパフォーマンス、エンターテイメントの面で学びをくれ。
出会いと希望と可能性をみせてくれたアメリカ。

そのアメリカの方たちに勇気を与えてきた曲を演奏したい!
そう思ってこの曲を取り上げます。
とにかく作曲者の意図を汲むこと、メロディーが聞こえる事を
意識してアレンジしています。
そして!
ダシルバウクレレでのコンサートで弾きましたよ。

ときどきウクレレ演奏用にアレンジした場合弾きやすさを優先しすぎて
曲のメロディーが聞き取れないものが見受けられますが、
僕はメロディーがしっかり聞こえて、口ずさめるようなものがいいと思います。

アメリカの方々はそのアレンジの考え方がとても正しいといってくれています。
あなたはどういうアレンジがお好きですか?
どうぞお楽しみください。

PS;その後アルバム演奏時にはメロディーやコードを直してさらに忠実にしましたよ!
是非聞いてみてください。

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件