ウクレレソロの高橋重人(ハワイアンピッキングスタイル)演奏依頼は、ご相談を承ります。
Shigeto Takahashi is making new ukulele style based on traditional Hawaiian picking.Study and blend East and West culture to make next.

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

タイの伝統曲 ライブ動画:タイウクレレフェスティバル2014

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のうずまきシステムデザイン論>
【タイの伝統曲 ライブ動画】
───────────────────────────────────

■タイの伝統曲 演奏動画

本日はタイウクレレフェスティバル
の映像3本目!
(伊藤さん動画をありがとうございます)

曲目はタイの伝統曲
(アユタヤの曲らしいです)

バット イート バナナ
(タイ名 カン キン クワイ)
(コウモリがバナナを食べる)

とピーナッツベンダーが収録されています。

■バットイートバナナとは

この美しい伝統曲ですが
タイにいる人は邦人も含め
一度は耳にする曲だそうです。

■流れるような音色 ウォーターフルート

この曲はタイの伝統的な縦笛
英語でウォーターフルート
と呼ばれる非常に澄んだ音がする笛

で演奏されることが多いように思います。

■かなり高速で流れる曲

この曲、この笛、高速で渓流が流れるように吹くのが特徴。

またタイの伝統音楽レストラン
で見学した木琴の演奏も火がでそうなくらい
高速でした!
(境さん案内ありがとうございますm(_ _)m)

■弦楽器にアレンジ

このよいたに流れるように吹くなので
弦楽器で弾くのは意外に難しい。

また自分のアレンジが難しい(笑)

なので、加速度を出すため
1コーラスは、より遅めに弾きました。
相対的に2コーラス目は
早くして加速感を出しています。

(間に合わない!!!!)

■会場とリズムを楽しむ

ピーナツベンダでは皆で
一緒にリズムを楽しもう!

というコンセプトで
高橋が少しリードしています。

手拍子を強要するという
スタイルとは少し違いまして(笑)

■クラーベのリズム

最初シンプルなリズム
その後クラーベと言うラテンのリズムに切り替えております。

やはり少し難しくて
だんだんばらけて行ったので
最後また簡単に戻してエンディングとなっています。

■次回は拡張

今回はリズムの変化
シンプル→複雑→シンプル

でしたが次回の機会には
ここから半分はシンプル
逆半分はクラーベ

などパート分割とリズムの総合
もすこし試してみますね。

━━━━━━━━━━━━━━「うずまきシステムデザイン論」━━┛

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件
Confirm/

送信確認