ウクレレソロの高橋重人(ハワイアンピッキングスタイル)演奏依頼は、ご相談を承ります。
Shigeto Takahashi is making new ukulele style based on traditional Hawaiian picking.Study and blend East and West culture to make next.

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

アメリカのフェスで演奏します。Gaithersburg UkeFest

Gaithersburg UkeFest
というアメリカのウクレレフェスで演奏します。

ゲイサーバーグと読むのかな?(汗)
アメリカというのは日本の方は知りませんが

ずーっと前から各地にウクレレフェスがありまして
企業のスポンサーとかはあまりなく
市民のボランティアでやっている場合が多いんですね。

今年は各地のフェスが潰れたので
オンラインでやろうとこのフェスが開催
となったんだそうです。

(オンラインじゃなくて、実際に行きたいなあ)

9月から11月まで連続的に行うようで
それぞれの日にテーマがあるので

僕は「HAWAIIAN」 のテーマの日に演奏することといたしました。

ハワイにも残っていない
伝統のハワイアンピッキングソロ
をベースに最新の技術を惜しげも無く融合した

モダンクラシック
スーパーピッキングソロ
でみなさまに楽しんでいただきます!!!

世界遺産の森 白谷雲水峡にて 月の光(Clari de Lune)

十数年振りに行ってきました。

もののけ姫の舞台のモチベーション
となったと言われる

屋久島の白谷雲水峡
苔むす森 にて ドビュッシーの月の光(Clair de Lune)

を演奏しました。
森の響き、ウクレレの発する衝撃波が
石や樹木にぶつかり瞬間的に発する

その響きとの共演をお楽しみください!

尤克里里在中国 上映中!

【尤克里里在中国上映リンク】

─────────────────────────
尤克里里在中国
試聴用アドレスビリビリ中国の動画サイト
こちら↓
https://www.bilibili.com/bangumi/play/ep273472/

■こんにちは高橋です

昨日は、夕方までレッスンの
フォローや準備

移動中も、頂いたご感想を
再度熟読。

かんたん、わかりやすい
一瞬で上達する事例集の候補を
あらかたピックアップしました。

■尤克里里在中国

さて、昨日号外でもお知らせした
中国のウクレレドキュメンタリー
尤克里里在中国

公開時刻が迫っています。
(さらに…)

中国のウクレレドキュメンタリーの題字書く=尤克里里在中国

こんにちは!
中国の上海に
劉宗立(トニー)先生という
ウクレレの大先生がいます!

ウエブはこちら
http://www.xgmusicschool.com/
星光流行音乐教室

実は、台湾でも会っていたし
中国の広州のフェスでも会っていて

プレイを褒めてくれたりしたのですね。

よくよく、彼と関わるようになって
バーで呑みながら聞くと

生徒さん5000人
DVD1枚の売上げ30000枚
最近の中国ツーア 62カ所目
(さらに…)

(写真)重慶の食(後)火鍋、子面 名物にむせる!【ウクレレ奏者in中国】

重慶の食事の後編です。

■地元のお酒(コーリャン酒)

空港についたときから
巨大な看板で

重慶の特産は
高粱酒(コーリャン)

ということが分かります。

いわゆる40度も50度
もある白酒

乾杯!

で小さなグラスで
飲み干すんですが
(天津での経験)

これが、呑みにくいんだよなあ

と思いつつ、コンビニで見ると
北京産は7元/100cc

なのに

重慶のは20元/100cc
(写真:手前の紙の箱に入ってました:箱は展開済み)

「江小白」

と高級です!
試してみると。

クセが無い!
ほのかに甘くて
旨い!

けど、ミッションもあるし
ちびちび2日で呑みました。

やはり高級なものは
美味しいんですね。

美味しいから高級になるのかな。

麻婆豆腐屋で大騒ぎの人たちは
きっとこれをグイグイ呑んでたんだろうな。

■口座開設!お昼の広東料理

銀行口座が3行回って
ついに成功したので

ホテル最寄りの広東料理屋

毎日辛かったので
広東料理はあっさり

「干炒牛河」(24元)
(写真)

太麺のビーフンと野菜
牛肉の炒め。

お祝いで山城ビール
(重慶ビール:薄い)

■重慶といえば火鍋!(3日夜)

最終夜

名物の火鍋を食べたい!

しかし、

問題が1つ

1人で火鍋を食べている人は
全く見かけない。。。

焼き肉や鍋も1人は
あまり食べないし
寂しい(汗)

来る前からネットでいろいろ
教えてくれた現地の方に

「一緒に食べに行ってくれませんか?」

とお願いすると快くオッケー!

現地人絶賛の

■「佩姐老火鍋」(二人で245元)
※ビール1人1本含む


スターンダードな辛いスープと
トマト味のマイルドなスープと

具は

レンコン
冬瓜

辛い牛肉
魚肉
ガチョウの腸(必ず食べるそうです)
豚肉のフライ

赤い(火鍋色?)エプロンして
100CCくらいのごま油を空けて

ニンニク、ネギ、醤油、酢を入れた
タレを作り浸して食べます!

いきなり彼を呼んだので
僕が払いますよ!

とキャッシュで払います。

帰りに電車で携帯をチェックすると。
昼に開通したばかりの電子決済で
彼から半額が戻ってきていました!

なんて親切で、欲が無いんだろう。

■辛いとトイレと仲良くなる

食べ過ぎたなあ。

電車に乗って帰ると
2駅前でお腹に異変。

辛いものを食べ過ぎて
厳しい状態です。。。

日本人や外人をほとんど見かけない
重慶、地下鉄でお漏らしでもしたら

明日の朝刊に載るかも。
などと考えてぞっとしました。

そわそわ
そわそわ

して、ドアが空いたら
ダッシュ!

エレベーター待ちも
そわそわ
もじもじ

やっと部屋のドアを明け
トイレにズボンを下ろしつつ
飛び込む!

なんとかセーフでした。

■朝ごはん小面

チェックアウト前に
ちょっと散歩して

最後の重慶の食にトライ

小吃というジャンルだそうです。
大通りから1本入った小道
店というより軒先の固定屋台

おばちゃん2人でやってるお店にて

例の辛い味のラーメン

「小面」(7元)

(写真)

これもむせつつ
おばちゃんと2割くらいの
理解度で会話して

終了。

いろいろ辛かったですが
初日の水煮牛肉を食べたときは

辛すぎて、もうこれだけ辛いと
うまみも何もないだろう!

とバカにしましたが
麻婆豆腐や火鍋を食べると
やはりそれぞれに味わいがあり

違うんだなあ。

でもお腹が下ってしまい。
次は控えめでいいなあ。

と思ったのでした。

■東京駅にて

12時にホテルを出て
飛行機に乗り、成田からバス
東京駅についたのが10時半

富士そば(チェーン)のそばで
特もりそばに天ぷら載せて

頂きました!
(写真無し!:そこはないんかい 笑)

【(写真)重慶の食(前):辛すぎて鼻水噴出】

■重慶の食べ物

昨日は帰国翌日
早速レッスンしています。
(2019年3月末)

その後書道の稽古
(本日もレッスン)

確定申告もしなくては!

■重慶の食べ物

本日はちょっと一息ついて

旅の間
食べたものについて
書いてみます!

■出国直前

成田でリンガーハットの
「餃子定食」

玉ねぎがカリカリして
うまい!

あとから並んだ人が
ごはん大盛り!
そんなオプションあったか?
と嫉妬(笑)

■行きの機内にて

格安航空券なので
食事は出ません。

「チョーヤ梅酒ソーダ」

飲んで昼寝
(現地のコンビニにもありました!)

日本のお酒プレミアなんですね!
北海道ワイン5000円
いいちこ  2000円

起きると猛烈に喉が渇いたので

「水」

■重慶のホテルに到着

重慶のホテルは
コーヒーが特徴のホテル

建物は古いが
リフォームされ
快適でした。

備え付けの

「コーヒー」

■初日のディナー(辛さで鼻水が噴出)

電話屋を探してウロウロした挙句
飲食街モールの地下で

「水煮牛肉」(20元)

※写真

1元は18円強
(さらに…)

中国の銀行口座を作るウクレレ奏者?【重慶にて】


■こんにちは高橋です!

重慶に来ています。
(2019年3月)

目的は最近流行の
ケータイ決済に向け
中国の銀行口座を開設する!

2日目に中国の
携帯番号をゲットしました!

本日の話は

■重慶の銀行口座開設!後半です!

(さらに…)

天津でのウクレレ演奏動画(子供も大人も大喜び)

天津でウクレレを演奏した
動画を紹介します。


月亮代表我的心(トリ)

北京語でテレサテンも歌った名曲を合唱
(途中ソロも入ります)

ヒロマーチ(アンコール)

灰田晴彦(有紀彦)先生から
伝わる伝統のウクレレソロ
ハワイで忘れられ日本で生きていた
伝統の1曲。

子供達も大喜びでした。
(さらに…)

上海ウクレレ旅行紀三 日本の常識が通じないときどうするか?


写真は 香港の電話会社とのやりとり 香港VISAは世界のVISAとは違います(汗)

■こんにちは高橋です!

上海に来ています!

観光のためではなく
今後の中国のプロモーションを
自分の手で開始する

という位置づけで
手始めに上海に来ています。

■渡航目的は

1上海で演奏とワークショップ
2銀行口座を開設
3現地でたくさん話しをする

可能ならば
○上海蟹を食べる

■エキサイティングです!

父からチャットで
明日は観光できるのか?

みたいなのが来ていましたが
本日は銀行口座を作る!

はずでした。。。

それが結局は
ネット環境構築が
終わらず

電話が使えないと
口座も作れないので

何も進んでない!

■そのかわり

現地で体当たりの
コミュニケーション

という3番目が
達成度高まり中!

具体的には電話会社に
突撃しました(汗)

というのも、

銀行口座開設のためには
電話でメッセージ(SMS)
を受け取る必要があるんです。

ということで
銀行はすこし保留にして

■第一目的を優先し

本日は午前をまるまる
リハーサル時間にあてました。

中国のホテルは皆うるさいので
苦情なんて来ません(笑)

■午後から

餃子大王
(本名は省略)
にて本日は

「ミェン」=麺

を食べたいと伝えて
指差しで注文

なにがでるかな?
と思うと排骨(あばらのフライ)
の乗っかった麺でした。

■SIMカードチャージできず

ホテルでSIMカードを
リチャージしようとなんとか

繰り返すも、
全然うまくいきません。

クレジットカードってケタが多かったり
名前が半角とか文字が抜けたり
詰まらない事で失敗するので

本質的にダメな場合と見分けが
難しいですね。

■店舗に突撃!

機械ではラチがあかない!

と電話会社を調べると
近くにありました!

もう躊躇はありません。
ドアを押すのみ!

(昔はアメリカのマクドナルドでも
 躊躇しブラックコヒープリーズ
 と入る前に何度も練習しました)

お兄さんに説明しようとして
端末を操作していたら
あっちで電話を初めてしまい(汗)

別のおねえさんに
英語で会話開始
(ダメだこりゃ)

まったくダメなので
中国語開始!

「我想再加油SIMカード!」

■歯が立たないが話は進む

ふーん?
それで?
ぽかーん?

この程度の中国語では
その先が出なくて、

歯が立たないが

「りーべんれん?」
(日本人?)

是日本人!
りーべんれん!

そのうち
お姐さん達が

サービスデスクに繋いで
りーゆう!(日語、日語!)

連発で

上海の日本語の出来るサービスデスク
に繋いでもらい、3者で相談。

ここで明らかになるのですが
香港のSIMは中国でチャージできない
(システムが異なる)

■ブラックリスト!?

しかたないから、
中国のSIMカードを
いちばん安いのを買って試そう!

と思ったのですが、

この直営ではない店舗のプラン
は1ヶ月契約で1700円というのです。

・直営店舗ではもっとお得なプランがある

値段はどちらでも良いのですが

・きちんとした直営店舗で
解約する必要がある。

・解約しないで3ヶ月入金を怠ると
ブラックリストに載る。。。

だめじゃん。

それは
今の時点では未知のリスクがある!
直営店の場所とコールセンター
の番号を控えて一度戻る。

■あらゆる手を尽くす

ということで、
香港のサイトの
チャットで質問!

こちらは英語と中国語まじり
(中国語は挨拶程度)

日本人だから英語でよいか?
と打ち込んだら、

よいとのこと。

なのに、完全中国語で来ました!
辞書を引きながらやり取りを続けます。

(3分打ち込まないと接続は切断
 2分は再開できません。)

分かったのは

リチャージに使える
VISAカードは香港VISAという
特殊なカードだけ

世界のVISAが使えない!

というのですね。
こりゃ100年やってもでき無い訳だ

■ついに分かった衝撃の事実

Amazonで売っている
香港SIMカード

というものが
どうやらあやしげな
業者が売っているんだろうな

というのが臭いで分かったのです。

まあ、プリペイドカードの転売
でさやを抜くそんな仕事です。
(ありがたいから存続するのですが)
(買う奴がいるから:笑)

カードには日本向けのマニュアル
が入っていて、リチャージは
VISA,Masterのクレジットカードで
リチャージが出来ます。
と書いてあるのですよ。

来てみていざ使うと
Masterは使用不可
VISAも香港VISAのみ(汗)

ま、騙しというよりは

会社の変更に対応しきれてない
(以前は使えた)
と予測していますが。

今の時点でコレを
送って来るのは
さやを抜く詐欺業者
(これが日本人の感覚)

ですが、世界の感覚
が日本人の感覚と同じではない。

まだまだ、勉強と
準備が必要です!

■現地でバグだしの日々

そんなことは普通は気がつかない!
だから現地まで来て
バグだししてる訳ですね。

なんだか会社の仕事で
いろいろプランを練っても
結局現地で問題が起こるので
その場で対応する感覚

に似ていますね。

渡航の目的2の
銀行口座は相当厳しいですが

目的3の現地体当たり
コミュニケーションが
進んでいます!

■日本の常識が通じない時

どうするか?

ですが

諦めて帰るか
学んでみる。

のどちからですね。
本日は朝から教材を発送し
みっちり音出し

このあとコンサートとワークショップです。
どうなりますか(ドキドキですね)

■追伸:結局メルマガの配信は

最終的にホテルのWi-Fiに
フロントのお兄さんに接続してもらい
配信できました。

中国本土から海外はダメと言っても
すべてのサーバーに
繋がらない訳ではないのです。

VPN接続という裏技がありまして
SIMのデータ容量の最後を使って
ソフトのパソコンにダウンロード

あとは設定ファイルだけ!
というところで容量が尽きたのでした!

ややこしい偶然もかさなり
かなり時間を使っていますが
相当な速度で課題抽出が進んでいます!

今度は天津に行きます!(2018年12月)
本記事は無料メルマガより抜粋してお届けしています。
メルマガ登録はこちらから〜

無料ウクレレメルマガ

上海ウクレレ旅行紀弐 焼き餃子大王!洗礼の数々!


写真は和記江南:鍋貼王中王 の焼き餃子!(鍋貼)
中国製のサントリービール 老干マ(女偏に馬)炒飯

■こんにちは高橋です!

昨日は上海日記というより
来る前からやらかして

Facebookの投稿も
かなり盛り上がってました!

いやー鍛えられますね。

実はいつものプロモーション
で行くフェスの演奏などは
航空機もANAとかでホテルも
まあまあ良い所をとってもらい
空港からホテルまで車移動

両替すらせずに
帰国する。

不自由無く行くのですが
タイでそういうフェスが続いた時

■これはまずいんじゃないか?

って思ったんです。
それまでは

なにから何まで
自分で手配して

その国の文化や挨拶とか
勉強して行ったんですね。
(そうでないと危ないこともあり)

そうやってカフェのライブを
やらせてもらったり
自分で切り開いて行く力を
身につけていったのです。

■パッケージでは身に付かないコトがある!

全部やってもらって
演奏してごちそう食べて
帰るだけ。

って実はいいようで
すごくつまらない。

と早い段階できがついて
フェス的イベントスルーして
ムエタイを見に行ったり

ちょっとずつ変えてはみましたが
1から自分でやるってことを
ここのところサボったのでした。

■ならば中国でやってみよう

ということで
まず格安航空券を取ってしまい

つてをたよりに
イベントを組むという

暴挙?
というか以前のチャレンジ
を再開したんですね。

■洗礼!

入管で写真はおまえか?
と怪しまれる。
ダブルチェック!

私:髪がのびましたからねーー!
なんてジェスチャーするも

男:無言(当たりまえ)
  スウェーデンは何しに?

私:友達にあってました!

男:うむ
  ビザは無いのか?

私:四日の滞在だから要りません。
(あなたの国の法律でしょ!!!)

なんてやりとりから開始。

電車というか飛行場のバスでも
バンバン人がぶつかって来るんです。
(コレは以前から経験あるなあ)
歩道もバンバンバイクが来るので注意。

ホテルのチェックインも
あんた英語できんの?

みたいな態度の小娘にまた、、、
ビザはないのか?

だから、15日以内はいらないの!
(あんたの国の法律でしょ)

と思いつつ、なんとかチェックイン。

■ひとときの喜び

晩ご飯は中国人の友人
ラーさんがオススメの店
(焼き餃子の王の王)
を送ってくれる。

地下鉄出口番号と住所を
便りに走る!(閉店まで30分)

なんとかたどり着き
(ほぼ嗅覚)

英語と中国語の単語とまぜまぜで
まくしたてると、メニューを見せられ

とりあえず焼き餃子とビール!
そして指差しで頼んだら
(豚のレバー焼きごはんでした)

いやー焼き餃子、さすが王の王
かぶりつくと肉汁が噴き出して
手もべたべた、ズボンもシミシミ
になってしまいました!

でも旨かったのでヨシ!

■本格的な洗礼!

コンビニで水やつまみ
紹興酒を買い込んで

帰ってメルマガ配信しよう!
と意気込むも、、、

あるタイミングから
どうも電波が悪くなる。

あまりにも異常なので
確認すると、香港のSIMカード
(スマホに入れると電話とネットが出来る)
(ちなみに本土のカードではGoogle、Facebook
 など本土が良く無いと判断した情報は一切出ない)

というわけで、
再度チェックすると
プランを選択したつもりが
出来て無くて、、、

プランで500Mバイト使えるはずが
100Mバイトで終わってしまった。

■いつものネット環境と違うと

本当に不便ですね。
問題は、メルマガを

機内でパソコンで書いたのだけど
ホテルのWi-Fiを繋ぐ方法が分からない。
(見ても全然わからないので即却下)

わからないので考える時間を省くため
香港のSIMで全部やろうとした訳で、、、

これがプリペイド分を使い果たした。。。
ということでリチャージ!

を試みるも何回やっても
VISAカードがダメですみたいな
無慈悲な漢字が並んで

リチャージできないんですね。

そんなわけで、本日いろいろやって
メルマガだけは配信できたというトコロです。

■鍛えられまくり!

ほとんど何もやってはいない
観光は全然やってないのですが

その国のインフラや事情
に触れるのは今後に聞いて来る。

本当に鍛えられているのです。
この知識や情報量で100日
中国プロジェクトを開始したら

ぜーんぜん、情報発信できなくて
企画が倒れていたところでした!

その三につづく!

今度は天津に行きます!(2018年12月)
本記事は無料メルマガより抜粋してお届けしています。
メルマガ登録はこちらから〜

無料ウクレレメルマガ

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件
Confirm/

送信確認