ウクレレソロの高橋重人(ハワイアンピッキングスタイル)演奏依頼は、ご相談を承ります。
Shigeto Takahashi is making new ukulele style based on traditional Hawaiian picking.Study and blend East and West culture to make next.

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

タイのカフェでのウクレレ演奏動画 おまけ

昨年末にタイに遊びに行きました。

 

ちょうど、そのとき知り合いのカフェで演奏したのでした。

 

そして、

フェイスブックで知り合った方がちょうどバンコクにいるらしく。

 

お声かけしたところ。。。

 

本番に間に合わず、終わってから来られました。

おまけで演奏して差し上げたのがこの映像

 

 

 

好き勝手な早さでヒロマーチを弾いていますね。

せっかく不慣れな海外で迷って迷って遅れてこられたのですから。

 

 

 

まあ、1曲くらいプレゼントしてもらってもいいでしょう。

 

 

礼には礼でかえしていきたいですね。

 

 

 

 

さて、ということで

レッスンとCDの感想を頂きましたので紹介します。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■ここから感想■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

重人さん、こんにちは。

先日はレッスンありがとうございました。

レッスンの感想と購入させて頂いたCDの感想です。

 

素人なりの率直な意見を長々と書かせてもらいますので

メルマガ等に載せると読者は飽きてしまうと思うので

その辺はお任せします。

また、もし不快に思う内容がありましたらお許しください。

 

レッスンを受けるのは二度目でしたがすごく親近感がありました。

おそらく重人さんが玄人さを出さないからだと思います。

 

今回は聖者の行進を教わりましたがその後に海も教えて

頂けるとのこと。

 

この海、重人さんのホームページで細かく説明してくれてましたね。実はこれを見たとき、

 

” これだけ説明してくれるなら

レッスン受けに行かなくてもいいな、タダだし‥”(笑)

 

と思いました。

 

でも実際、たいして弾けませんでした。

それがレッスンを受け実際目の前で演奏して頂き指使いを見、

細かく解説を受け、

 

その後、家で復習をしたら明らかに上達したのです。

 

この時にいかに動画や本で学ぶより

実際にレッスン受けることの重要さ、

そして効果を実感しました。

 

今回教わったことをしっかり練習し、また良い時期にレッスンを受けさせて頂ければと思います。

 

CDの感想ですが、とても綺麗な音色で素敵です。

子供達が毎晩重人さんのCDを聴きながら寝ています。

 

ただ私には何か足りないのです。

 

それはやはりあの指なんです。

曲に魅了されながらもいつも動画で指を見てしまいます。

 

曲を聞かせるだけでなく見せてるなと思います。

うちの妻も初めて重人さんの動画を見せたとき、

指がスゴイね!と言っていました。

 

ですので私にとってはCDよりDVDのほうが向いている

かも知れません。

 

またお会いできるのを楽しみにしています!

 

長々失礼致しました。 Mさん

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■ここまで感想■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

Mさん、率直な感想ありがとうございます!

レッスンいつでもまた参加くださいね。

おまちしていますよ。

 

CDもお子様が毎晩聞きながら寝ているなんて

 

とーっても嬉しいです!

 

DVDももうすぐ完成しますので、お楽しみに!

いま譜面の2回目のチェック中です。

強く要望したらなかなかしっかり直ってきました。

 

僕の手書きに近い情報量+印刷物の見やすさです。

もちろん手元、指の動きもばっちりです!!!

 

そうそう、人間のタイプとして視覚優勢とか

触覚優勢とか、聴覚優勢なんてのがあるようです。

そのあたりも今後、上達の法則で書いてみますね!

 

では、今回はユーチューブでお楽しみください。

 

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件