ウクレレソロの高橋重人(ハワイアンピッキングスタイル)演奏依頼は、ご相談を承ります。
Shigeto Takahashi is making new ukulele style based on traditional Hawaiian picking.Study and blend East and West culture to make next.

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

NYハーレムでウクレレソロライブ2度目 


セントラルパークで桜

セントラルパークの桜

朝からセントラルパークで桜をみてから

メトロポリタン美術館でピカソ・ゴッホを見ます。

その後また早い回のストンプを観たよ。

帰って昼寝です。

そしてソロライブに出陣します。

ライブ会場は昨年に続き、カリトスカフェです。

お店の前歯の無いおっちゃんに相談して演奏用マイクを

セットしてもらってリハをやります。そして待つのです。

ライブ開始間際にNYウクレレフェスティバルでであった方々。

5名が来てくれた

店の奥のカウンターには常連のでっかい黒人のおっちゃんがいる。

さらにサカイさんのともだちのお芝居の健太郎さん達もご来場。


NYでウクレレソロライブ

NYのカフェでウクレレソロライブ

たっぷり演奏もしたし、今回の旅、NYの路上で老婦人が涙を溢れさせて

チップをくれた話もしましたよ。アメリカ人も涙ぐんでいる。

シンプルな言葉でも伝わったようなんだ。

日本語の歌も、英語の歌も言葉のことはまったく気にせず歌えました。

黒人のおっちゃんが喜んでくれていっぱい話しをした。

バーテンのおねいちゃともいっぱい話しをした。

彼女はメキシコから来た。とても綺麗なところ。人もすばらしい。

でも帰らない。あなたは日本に帰るの?

歯の無いスタッフのおっちゃんも態度が変わって喜んでくれた。

また絶対来いよと言われながらお店を後にしたんだ。

そしてコリアンタウンのバー・マキシムに寄るべく

地下鉄からおりて歩くとサカイさんに道で会う。

なんという偶然。

音楽を続けましょうと堅い握手をしてマキシムへ行き。

少し弾いたよ。

最後、老舗のジャズクラブ、ビレッジバンガードで

半分寝ながら凄いジャズを聞いて最後の夜も更けました。

旅の最後の思い出は日本への機内で隣に座ったおばちゃん。

娘さんを訪ねたそうです。アメリカのテレビでオーディション番組

を観たそうです。でもビッグになるのは1位ではなくていつも

2位の人があとでがんばって大きくなるんだそうです。

そう、僕も1位にはなったことがないのだけど、気がつくと

ウクレレを持ってずいぶん人とは違う旅に来たものですね。

芸術が好きならあなたも一度NYの旅に行ってみてはいかがでしょう。

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件