ウクレレソロの高橋重人(ハワイアンピッキングスタイル)演奏依頼は、ご相談を承ります。
Shigeto Takahashi is making new ukulele style based on traditional Hawaiian picking.Study and blend East and West culture to make next.

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

屋久島でウクレレ登山 旅のはじまり

こんにちは屋久島をご存知ですか?

九州は鹿児島にある巨大な岩と樹木のある島です。
ある山の頂には天柱石というご神石がたっている。

天柱石

はじめて屋久島にいったのは06年の夏です。
仕事とウクレレ演奏活動を入れすぎて余裕がない時期でした。

無理したので体調くずしてライブをキャンセルしたりして、やり方を見つめることになるのです。
そして本当に行きたかったけど音楽のためにと、おかしな理由で行かなかった旅に行く事にします。

それが屋久島だったんです。

大川の滝

この島は一枚の巨大な岩から出来ています。その上に薄く土がかぶさっていてその上に植物は根がおろせないからしっかりと岩を捕まえて大きくなるらしいのです。
植物たちはそれでも豊かにたっぷり水を含んでそれを浄化してくれるということで滝も沢山あります。

縄文杉

そして大好きなウクレレを背負って雨の中
片道5時間ほどの山登ります。
普通は雨なら登山はしないのですから、これはなかなかきつい。

実はずっと見に行きたかったのに後回しにしていた
縄文杉にやっと対面できました。
だけど雨足が強くてとてもここでウクレレが弾けなさそうです!

縄文杉でウクレレライブ

お昼を食べて、東屋で少し弾いていると雨が弱まります。
もう少ししか居られない時間、だから急いでセッティングします。
一緒に登ったガイドの友人のブルーシートでシェルターを創っ演奏します。

2曲演奏して帰り道、山を下りながら涙が止まらないんです。
本当にやりたいことをやるんだとあらためて思いました。

皆さんも本当にやりたい事を後回しにしてませんか?
それは今すぐやってもいいのかもしれませんね。
その方があなたにとって自然ならばきっといい方向に行くと思います。

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件