夏威夷传统尤克里里 有关“演出”和“课程”敬请咨询。

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

中国の銀行口座を作るウクレレ奏者?【重慶にて】


■こんにちは高橋です!

重慶に来ています。
(2019年3月)

目的は最近流行の
ケータイ決済に向け
中国の銀行口座を開設する!

2日目に中国の
携帯番号をゲットしました!

本日の話は

■重慶の銀行口座開設!後半です!

朝8時に起きて
コーヒー飲んで
九時過ぎに出陣!

適当に手配した
ホテルの周りは
銀行だらけ!

初日にぶらぶらしながら
これは、もう行くしか無いな。

そのために来たんだな
と思いました。

ホテルを出て右に曲り2件先
あっというま。

■トライ1:中国郵便貯金銀行

ネットで成功事例があった
郵便貯蓄銀行に突撃!

中2階みたいな階段を上り
自動ドアを入ろうとしたら

ガラスに
ぶつかりそうになり
(なにやってんでしょう)

迂回して入る(汗)

■ニーハオ!(明るく)

受付のおばちゃんに
(結講エライ感じ)

「ニーハオ、我想開個ジャンフー(口座)!」

と明るく言って

昨夜書いた紙を見せつつ
(必要事項が喋れないのでメモ書きで勝負)

いろいろ、なんとなく
ノリの会話で相談して
(2割くらいしか分かってない:汗)

受付のおばちゃんはノリノリだけど
オペレーターはノリが悪い。

とりあえず用紙を記入する。

父の友人=ラーさん
の広東省深セン市の住所を準備した。

重慶の住所!と言われて
ホテルの住所を書いたら

■ホテルはダメ!アウト!

「固定住所的」

必要!
と言われ残念でした。

帰りに

「あなたの中国語はすごく上手!」

と励まされて銀行を出る。

次の銀行へ

ナンパみたいなモノなので
1件ダメで落ち込んでいる
場合では無いのです(無心)

■トライ2:華夏銀行

ネットで成功事例があった

しかし、前回
天津でダメだった
華夏銀行に行く。

前日のチェックで
あまり豪華すぎる銀行は
優先から外している。
(おそらく優等生な気がして)

警備員さんが気になって
ちょっと通りすぎそうになりつつも
別のドアから入る。
(悪い事してないんだけど)

実は意外と親切で
あっちの窓口にならんで!
と優しい(ホッ)

ここは、ビザが無いという
短期滞在は最初からダメ!
とあっさりダメ。

■この時点で11時すぎ

ああ、時間かかるし
昼休みしてからかな?

と思いつつ
目の前にも
よくわからない
銀行がある。

そんなに馬鹿でかくもなく
なんとなく、威張ってない感じ

(中国銀行とかは入口左右に馬鹿でかい獅子が居る)

入って相談すると
すごーく受付もゆるくて
赤ちゃんレベルの中国語と
書いて来た紙を見せつつ

ガラス(アクリル)張りの
あの刑務所の面会みたいな
担当のところにこぎつけます!

■なんと英語でイケます!

おお、日本人?
イングリッシュオケー?

やりました!
まだ、英語の方が
なんとかなりそうです!

大学の音楽サークルの
ハシモト先輩に似た
色白、二重、眼鏡
のオペレーター?さん
(理系っぽい男性)

女性達もガラス窓越しに
手を振ってハロー!

ってとてもフレンドリー

■トライ3:ノーチェク、目前の銀行へ!

そして用紙記入も無くて
凄く電子化、デジタル化が
すすんでいるんです!

パスポート出して
両面コピーされて

いろいろ相談して
あちらで打ち込んでくれて

あれよあれよで

前日に取得した
携帯番号を端末に入れると

確認番号が送られて来て
これを再度、端末に入れて

またパスポートの写真と
顔写真とられて

電子ペンでチェックし署名したら完了!

■即銀行カード発行!

即口座が開設できました!
三度目の三度目の正直です。

(上海、天津、重慶)
(郵政、華夏、広髪)

後で調べると広髪銀行といって
広東省深セン市の銀行だったのです。

どおりで、システム化
デジタル化が進んでいます!
(深センは中国のシリコンバレー)

ガチガチのルールではなく
若いスタッフがノリノリで働いている
笑顔のある職場だったんです。

■早速入金!

お姉さんに
ATMで入金方法を教わり。

防犯のため
自動ドアがガッシャーン
と強烈に開閉する仕組みです。

終わってから

「謝感謝!」
お礼を伝え

再度1人で復習。
回数大事です!

■電子決済接続、失敗(涙)

ホテルに戻り
ケータイアプリで
電子決済にトライ!

トライ!
トライ!
トライ?

何度やってもダメ!

おそらく、名前の
入れ方がまずいんです(汗)

この接続に使う
ショートメッセージも
(中国の携帯番号に来る)

日本に帰ると機能しない(焦)
ここでやっておかないと!

■昼食後に再度銀行へ!

銀行も昼休みなので
何故か、ホテルの隣の
広東省の食堂で食事。

再度、銀行に乗り込み

我要英文的助!
とお願いして

さきほどのお兄さんのところに
連れて行ってもらいます。
なぜか割り込みさせてくれて
(悪いなーと思いつつ)

タカハシ
「繋がらない!」

ハシモトさん
(勝手に名付けないように)

「できるはず!
パスポートの名前!
と半角スペース!」

というので、ハッとして

■パスポートは名前が全部大文字!

これは公の証明だから
1文字たりとも違わず
そのまんま打ち込むはず!

タカハシ、認証に
小文字で入れてました(汗)
その場で大文字入力、、、

ビンゴ!
出来ました!

仕事中のハシモトさんに
グッジョブ!

親指を突出すと
ハシモトさんも
お姉さんも

グッジョブ!
親指を返してくれました!(笑)

■近所のスターバックスでテスト!

さっそく電子決済!

カウンターのおねえさんも
日本人?(ズーベンレン?)

是!ズーベンレン!
と答えてピッと!
支払おうとするけど

間違った画面
出しており(汗)

おねえさんに
出し方を聞いて
やっと成功!(二人笑)

■支払い成功画面!

嬉しかったですね。

自分だけの力で出来たこと
は全然なくて

1年弱教えてくれている
中国語の李先生

父の友人のラーさん

二人にその場で
お礼のメッセージを送信。

■できるまでやれば、できることもある

40過ぎて
涙が出るほど嬉しい
新鮮な出来事は
久しぶりでした。

三度目の三度目の正直!
チャレンジしてよかった。
あきらめないでよかった。

できるまでやれば
できることもあるなあ
(そんなシメ?)

試しに貯金してみる!(成功)

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件
Confirm/

送信確認