夏威夷传统尤克里里 有关“演出”和“课程”敬请咨询。

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

一日10分だけウクレレを掃除する。

 


10分だけウクレレを掃除する。

10分だけウクレレを掃除する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウクレレの神様 ハーブオオタさんも言っています!

毎日ウクレレに触って下さい。

練習できないときは掃除だけでもいいんです!

というわけで、旅先のホテルでウクレレを10分掃除しました。

 

今日は布で拭いただけですが。

 

日頃のお手入れは。

①楽器用クロスで拭くと良いでしょう。

②オイル分補給

冬場など感想する季節には、レモンオイルやオレンジオイルで

オイル分を補給してもいいでしょう。

③指板の緑青清掃

指の汗などとホコリなどが混合されて

フレットの隙間に緑色の汚れがたまります。

僕の場合は爪楊枝や綿棒にオイルを含ませて清掃します。

爪楊枝で荒くはがして、綿棒で仕上げる感じですね。

 

デリケートな楽器や気になる方は綿棒だけにして下さい。

 

●ウクレレはパートナー

ホコリはたとえばステージで演奏していても

客席からは見えない事が多いかもしれません。

 

しかし、見えないかどうかではなく

ステージに上げて差し上げるウクレレですから

 

いや!

 

一緒にステージで共演するウクレレです。

自分も身なりに気を使うように。

 

ウクレレも綺麗にして上げましょう!

きっと喜んでいい音で響いてくれますよ。

 

●あなたの道具のお手入れも同じ

楽器によらず。

道具のお手入れは大切ですね。

一日10分でいいんです。

最高のパフォーマンスが出せるように手を加えてあげましょう。

 

■ご存知かもしれませんが 清掃はトヨタなどの製造業でも現場力を 構築して来た重要な要素です。 片付くことで、モノを探す無駄が無くなり。 時間を有効活用できるようになります。 また身の回りが整理されると思考も整理されます。 あなどれない即効性のある すべての改善の第一ステップです。

 

いまお使いのPCのファイル整理だっていいんですよ!

やりすぎると飽きるので、もうすこしやりたいくらいで止めましょう!

寸止めが継続の秘訣です!

 

今日は出先でツールの写真がないですが。

後ほど追加しますね!!!

 

 

平成進化論という有名なメルマガの鮒谷さんも一日10分の掃除をすすめていました。

僕はウクレレ掃除から初めてみました!

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件
Confirm/

送信確認