夏威夷传统尤克里里 有关“演出”和“课程”敬请咨询。

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

ウクレレ1本ここまでやれる!こだわり抜いたソロCD 収録曲08は聖者の行進

さてウクレレ1本でここまでやるのか。 と皆さんびっくりされますが。

こだわり抜きました。

 

北欧のフェスで歓迎を受ける 写真; Marcus Lundberg

北欧のフェスで3000人の歓迎を受ける 写真; Marcus Lundberg

北欧のウクレレフェスティバル、2日で100枚が完売になったその理由ですが、

 

●熟成の演奏

都内各地のライブハウスで活動した後、大自然での演奏

世界各地のフェスティバル等で演奏してきましたが

この録音にもそこで出会った人々と風景の記憶がこもっています。

北欧のフェスでの演奏 写真;

北欧のフェスでの演奏 写真;Marcus Lundberg

 

 

 

●音の匠とのコラボ録音

地元は天祖神社の奉納演奏がきっかけで知り合った

サウンドクリエイターの方々と音の「作品’を作り上げました。

劇場版の銀河鉄道の音も創った、都内のスタジオでの録音は

合計4本のマイクでの同時録音です。

アコースティックのウクレレの音が

くっきりと浮かんでくるようです。

 

SCアライアンスのスタジオでの録音

SCアライアンスのスタジオでの録音

 

 

 

●職人が作り上げたウクレレ

旅先で出あったカリフォルニアのダシルバウクレレが

提供してくれた。マーティンのレプリカ。

そして本家本元の60年代のマーティンを使用しました。

ハイジー(4弦に3弦より高い音の弦を貼るウクレレオリジナル)

の曲にはダシルバを用いてフレッシュなエネルギーを注いでいます。

ロージー(4弦にオリジナルよりオクターブ低い弦を貼る)

の曲にはマーティンを使用し深みを出しています。

 

録音に使用したウクレレを製作中のマイク•ダ•シルバ

録音に使用したウクレレを製作中のマイク•ダ•シルバ

 

 

 

 

曲目は世界の伝統的な音楽を集めています。

 

 書とアートのコラボによるジャケット

書とアートのコラボによるジャケット

 

 

いづれも歴史が淘汰してきたウクレレの魅力をたっぷりと弾きだす名曲です。

●ファーストアルバム「ROOTS TRIP」

01 Hiro Marchj Hawaii

02 PupuA O `Ewa Hawaii

03 Aloha `Oe Hawaii

04 Kohara March Hawaii

05 浜辺の歌(Hamabe no Uta) Japan

06 The Peanut Vender Cuba

07 Stars and Stripes Forever U.S.A

08 When the Saints Go Marching In U.S.A

09 Rhapsody in Blue U.S.A

10 Clair de Lune France

11 Ave Maria Italia

12 Maui Chimes Hawaii

 

●曲目紹介

08 When the Saints Go Marching In

アメリカ黒人の聖歌と言われています

ジャズマンのお葬式にも行進しながら演奏されますね。

 

 

ルイ・アームストロングがジャズのアレンジで広めたそうですね。

 

CDではインスト(楽器のみ)ですが、ライブでは歌います。

シンガポールのウクレレショップでのライブからどうぞ!

 

CDから作成した音源は無料でこちらから聞いて頂く事ができます。

https://www.takahashishigeto.com/

 

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件
Confirm/

送信確認