ウクレレソロの高橋重人(ハワイアンピッキングスタイル)演奏依頼は、ご相談を承ります。
Shigeto Takahashi is making new ukulele style based on traditional Hawaiian picking.Study and blend East and West culture to make next.

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

台湾のおばちゃんの絶妙な客引きに学ぶ人との接し方(ウクレレ弾くときにも使える?!)

週末に2泊で台湾に行ってきました。

月曜の朝はホテルのチェックアウトまでマッサージにいきまして。

 

 

台北の路地裏
台北の路地裏

 

その後市内のホテルから松山空港までタクシーで15分程度

(中山北路2段)

お金も400円未満と非常に便利でした。

桃園までは1時間ということなので、

 

時間の節約という点で

松山空港利用はおすすめですよ。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■10日間メルマガ読者倍増計画

開始:12月5日

127名

今ココ:12月7日 20:00

144名

目標:12月15日

あと7日と少しで

254名 まであと 110名 !!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

さて、台湾の最終日朝起きてチェックアウトまで

ぶらぶらしました。

 

おそらく道教のお寺だと思いますが、

多くの龍の像が屋根にあり、琉球や中国の文化と

相通ずる色彩の屋根や建物があります。

日本のお寺は比べると質素ですね。

 

 


極彩色の台北のお寺 電光掲示板もある

極彩色の台北のお寺 電光掲示板もある


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、

しばらく進むと漢字の看板が沢山あって

嬉しくなりました。

 

僕は書道をやっており、漢字に興味が有るのです。

色んな書体もデザインもあって非常に楽しめます。

 

 


台北には漢字の看板が沢山!

台北には漢字の看板が沢山!


 

 

 

 

 

 

 

 

そしてぶらぶら、歩くと何軒もマッサージ屋さんがありました。

旅で疲れていますからマッサージを受けたい!!!

 

でもちょうど、手持ちの元(台湾元)がホテル代とタクシー代くらい

の残りでしたので、躊躇しました。

 

すると絶妙のタイミングでおばさんが出てきまして。

「いらっしゃい。マッサージいかがですか?」

「カード使えますか?」

 

「カード、使えない。日本円ダイジョウブデス!」

 

「おねがいします!!!」

 

とおばちゃんに吸い寄せられるようにお店に入り。

マッサージを受けました。

 

非常に気持ち良くほぐしてもらったのですが。

「凝ってマスネ」

 

と揉んでもらいながら、おばちゃんの対応の絶妙さについて考えました。

 

・お客さんの候補が店の前で気になっていたら

絶妙のタイミングで声をかける。

・日本人に日本語で声をかける

・日本円が使える事を伝える。

 

異国で言葉が通じない、お店にはいろうかどうかとちょっと考えている。

そして現地通貨の手持ちが少ないでも日本円は普通にある。

 

この僕のどうしようか迷う状況に対する答えをすべて

このおばちゃんはクリアしてしまったのです。

 

 

これはおばちゃんのお客さん獲得にだけ使えるものではなくて

人とのやりとり全般に使えるのではないでしょうか!!

 

海外ではなくても人と接するときにこう考えてはどうでしょう。

・迷っている相手に自ら声をかける。

 

あまり期待せずに淡々と、でも自分から言うことで可能性が

大きく開けますね。

 

・相手の分かる言葉で話す(相手の理解できる話し方)

 

立場が違えば言葉の意味も変わるかもしれません。

相手に分からない話し方だと聞いてもらませんものね。

 

・相手が出しうる価値を受け取る用意ができている。

 

何か教えてもらったらお礼を言うという程度かもしれませんが。

気持ちよくお礼を引きだせる態度というか心がけでしょうか。

 

このおばちゃんのお店は繁盛しているようで

旅のお嬢さんやおじいさんも朝から来ていました。

きっと夕方や夜にはにぎわうのでしょう。

 

この客引き達人のおばちゃんに学んで

気持ちよく、一緒に仕事をする仲間であったり

全ての人と接する事ができたらいいですね。

 

演奏するときも、同じ気持ちが大切かもしれません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

人とのやりとり全般に使える台湾おばちゃんの接遇態度

 

・迷っている相手に自ら声をかける。

 

・相手の分かる言葉で話す(相手の理解できる話し方)

 

・相手が出しうる価値を受け取る用意ができている。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件