ウクレレソロの高橋重人(ハワイアンピッキングスタイル)演奏依頼は、ご相談を承ります。
Shigeto Takahashi is making new ukulele style based on traditional Hawaiian picking.Study and blend East and West culture to make next.

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

【DVD予約開始!】ウクレレ忘れて台湾にウクレレのDVDを収録しにいった。

空港で荷物をスキャンするときに。

あれ?!

 

おかしいなと思ったのです。

 

 

一昨年の年末

 

台湾にウクレレのレッスンDVDを収録に

いくときなのですが。

 

 

■あ、ウクレレわすれた。

 

 しかし、もう取りに戻る時間はないのでした。

 もうね、飛行機に乗る前から。

 どう言い訳しようか考え続けるのです。

 

 もうビールとか呑んじゃってね。

 

■そして

 しっかり持って来たのは

 DVD用にアレンジしてきた譜面2セット。

 

 鉛筆手書きの原本と。

 コピーを一式。

 

■そう、前日の真夜中まで

 譜面は直して、コピーも切り貼りしてね。

 準備していたのです。

 

 海外いくときは、前日に荷物を全部用意

 するのですが、

 

■今回は譜面の準備が一番重要で

 とにかく直前まで書いては直し

 書いては直し。

 

 荷物は結局、当日の朝用意したのでした。

 

■ライブやコンサートなら楽器が一番

 体調と、最後に出てくる音が一番でしょうけど。

 

 教則関係というのはもう、設計=譜面が一番です。

 僕は別にカリスマとか雰囲気とかそいういう

 キャラじゃ(きっと)ないので。

 

 とにかく、いかに弾きやすく

 音楽的に聞こえるか。

 それを精度よく,再現してもらう助けが

 できるか。

 

■そこにとにかく集中したのです。

 その精度を挙げるには、とにかく

 設計をしっかりすること。

 

 譜面として頭の外に出して吟味

 しつくすアレンジ。

 そして、説明する言葉。

 

■勉強の助けになるDVDにしたい!

 その一念で

 構想半年。

 

 譜面作成に半年。

 

 撮影1日

 

 その後の直しに1年

 (譜面も、キャプションも直す直す)

 

 という

 

 ハリウッド映画なみに?

 

■こだわり抜いた。

 

 譜面を書いて書いて。

 

 しっかり2部

 カバンに入れて。

 

■ウクレレを忘れていった。

 

 高橋重人のシグネイチャーモデル

 で撮影したかった、制作側は。

 

 「ナニヤッテンダヨ!!!」

 

 「ノープロブレム!」

 「スコア イズ ヒアー」

 「ディス イズ モスト インポータント!!!」

 

 「ザンネンデス」

 

 「プリーズ ウクレレ!」

 「イエス ウィー ハブ マッチ ウクレレ!」

 

■ということで

 なんとかしのいで。

 

 お借りしたウクレレで

 撮影、ワークショップを行いました。

 

 

■しかしですね、

 実際にウクレレだけ持っていって

 譜面を忘れていたら。

 撮影は決して完成しませんでした。

 

 なんと、着いた日も譜面を

 まだ直し続けていたし。

 

 じつは、収録後も。

 譜面を直しているんです。

 

■DVDに付属の印刷譜面は

 修正前のバージョンになっていて。

 初回限定で付属する手書き譜面の

 写し、は現状のバージョンに

 なっています。

 

■そう、譜面は生き物。

 進化し続けるのです。

 

■じつは、説明を英語でやれ!

 と依頼されまして。

 ぼくは、ダメだと断ったのですが。

 インターナショナル風味を出したいらしく。

 

 しぶしぶ、下手な英語で説明収録しました。

 

 下手な事が分かっているので。

 英語と日本語のキャプションは頑張って

 話し言葉とは全然、多い情報量で書いています。

 

■日本語字幕を見て頂ければ僕の言いたかったことは

 しっかり伝わるようにしています!!!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コンサートと教材というのは根本的に違う

演奏会では、体調と練習、楽器

の総合で最後に出た音が大事なんだ。

 

しかし、教材というは本人ではなくて、

多くの人がそこから学ぶもの。

設計こそが命である。

 

設計とは、言葉であり、譜面である。

自分の外側に出すという行為が再現性に繋がる

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

DVDの予約はこちらをどうぞ!

https://ukuleleschool.net/ukulelelesson/lessondvd/

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件
Confirm/

送信確認