ウクレレソロの高橋重人(ハワイアンピッキングスタイル)演奏依頼は、ご相談を承ります。
Shigeto Takahashi is making new ukulele style based on traditional Hawaiian picking.Study and blend East and West culture to make next.

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

【(写真)重慶の食(前):辛すぎて鼻水噴出】

■重慶の食べ物

昨日は帰国翌日
早速レッスンしています。
(2019年3月末)

その後書道の稽古
(本日もレッスン)

確定申告もしなくては!

■重慶の食べ物

本日はちょっと一息ついて

旅の間
食べたものについて
書いてみます!

■出国直前

成田でリンガーハットの
「餃子定食」

玉ねぎがカリカリして
うまい!

あとから並んだ人が
ごはん大盛り!
そんなオプションあったか?
と嫉妬(笑)

■行きの機内にて

格安航空券なので
食事は出ません。

「チョーヤ梅酒ソーダ」

飲んで昼寝
(現地のコンビニにもありました!)

日本のお酒プレミアなんですね!
北海道ワイン5000円
いいちこ  2000円

起きると猛烈に喉が渇いたので

「水」

■重慶のホテルに到着

重慶のホテルは
コーヒーが特徴のホテル

建物は古いが
リフォームされ
快適でした。

備え付けの

「コーヒー」

■初日のディナー(辛さで鼻水が噴出)

電話屋を探してウロウロした挙句
飲食街モールの地下で

「水煮牛肉」(20元)

※写真

1元は18円強

野菜や肉を辛い辛い
2センチくらいラー油の層がある
スープで煮込んだ料理

今回最辛
とんでもない辛さで

むせながら食べる
むせすぎて鼻水がダラダラ出る。

店には猫も走り回り
なんだか毛がふわふわと、、
皿に、、、落ちて、、、

見なかったことにしつつ

丁度最後の1口を食べたら
むせて、我慢したときに
鼻水がどばっとスープの中に入って
そこで終了(頭に大汗)

ギリギリでした(汗汗汗)

■重慶のビール事情

中国の普通のビールは
アルコールが3度とか3.5度とか
薄いです。。。

日本のビールからすると
物足りない。

なぜかハルビンビール(ハルビンは東北部)
が地元の重慶ビール(純生、山城などブランド多数)
よりも半額ぐらいで安いんです。

ブランドが有名で近くに工場が
あるのでしょうか。。。

ちなみに有名な青島ビールは
ブランドらしくちょっと高めです。

日本や欧米のビールはもっと高い。
これがビールのヒエラルキーです。

コンビニだと500の缶で

ハルビンビール4元
重慶ビール  5元
青島ビール  7元
日本のビール 11元

日本や欧米のビール意外は
一通り味見してきました。
やはり青島が濃いめで旨かった。

深夜のコンビニで
白人さんが7本くらい買ってました。

■本場の麻婆豆腐(2日目)

前日移動+探検で疲れたので
この日は電話の契約のみ。

ぐるなびみたいなアプリ
(大衆点評)

で調査
★★★★★の

「重慶大排トウ」
トウ:手(へん)+當

重慶の大きな屋台という意味のお店で

「麻婆豆腐」(28元)
※写真

奥の座敷の大騒ぎぶりに
地元の人たちもたじろぎ気味。。。

本場の麻婆豆腐は辛いだけではなく
痺れる(麻)辛い(ラー)

な味わいですが昨日の
ただ辛いとは違いうまみも
たっぷりありました。

なぜか、
みかんがおまけで付いて。
辛みをまぎらわせる?

ウルサイけど美味しいお店でした!
店の壁には大画面でアイドルの
歌と踊りが映し出されて。。。

日本人にはおちつかない感じでは
ありました(汗)

明日につづく

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件
Confirm/

送信確認