ウクレレソロの高橋重人(ハワイアンピッキングスタイル)演奏依頼は、ご相談を承ります。
Shigeto Takahashi is making new ukulele style based on traditional Hawaiian picking.Study and blend East and West culture to make next.

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

上海ウクレレ旅行紀三 日本の常識が通じないときどうするか?


写真は 香港の電話会社とのやりとり 香港VISAは世界のVISAとは違います(汗)

■こんにちは高橋です!

上海に来ています!

観光のためではなく
今後の中国のプロモーションを
自分の手で開始する

という位置づけで
手始めに上海に来ています。

■渡航目的は

1上海で演奏とワークショップ
2銀行口座を開設
3現地でたくさん話しをする

可能ならば
○上海蟹を食べる

■エキサイティングです!

父からチャットで
明日は観光できるのか?

みたいなのが来ていましたが
本日は銀行口座を作る!

はずでした。。。

それが結局は
ネット環境構築が
終わらず

電話が使えないと
口座も作れないので

何も進んでない!

■そのかわり

現地で体当たりの
コミュニケーション

という3番目が
達成度高まり中!

具体的には電話会社に
突撃しました(汗)

というのも、

銀行口座開設のためには
電話でメッセージ(SMS)
を受け取る必要があるんです。

ということで
銀行はすこし保留にして

■第一目的を優先し

本日は午前をまるまる
リハーサル時間にあてました。

中国のホテルは皆うるさいので
苦情なんて来ません(笑)

■午後から

餃子大王
(本名は省略)
にて本日は

「ミェン」=麺

を食べたいと伝えて
指差しで注文

なにがでるかな?
と思うと排骨(あばらのフライ)
の乗っかった麺でした。

■SIMカードチャージできず

ホテルでSIMカードを
リチャージしようとなんとか

繰り返すも、
全然うまくいきません。

クレジットカードってケタが多かったり
名前が半角とか文字が抜けたり
詰まらない事で失敗するので

本質的にダメな場合と見分けが
難しいですね。

■店舗に突撃!

機械ではラチがあかない!

と電話会社を調べると
近くにありました!

もう躊躇はありません。
ドアを押すのみ!

(昔はアメリカのマクドナルドでも
 躊躇しブラックコヒープリーズ
 と入る前に何度も練習しました)

お兄さんに説明しようとして
端末を操作していたら
あっちで電話を初めてしまい(汗)

別のおねえさんに
英語で会話開始
(ダメだこりゃ)

まったくダメなので
中国語開始!

「我想再加油SIMカード!」

■歯が立たないが話は進む

ふーん?
それで?
ぽかーん?

この程度の中国語では
その先が出なくて、

歯が立たないが

「りーべんれん?」
(日本人?)

是日本人!
りーべんれん!

そのうち
お姐さん達が

サービスデスクに繋いで
りーゆう!(日語、日語!)

連発で

上海の日本語の出来るサービスデスク
に繋いでもらい、3者で相談。

ここで明らかになるのですが
香港のSIMは中国でチャージできない
(システムが異なる)

■ブラックリスト!?

しかたないから、
中国のSIMカードを
いちばん安いのを買って試そう!

と思ったのですが、

この直営ではない店舗のプラン
は1ヶ月契約で1700円というのです。

・直営店舗ではもっとお得なプランがある

値段はどちらでも良いのですが

・きちんとした直営店舗で
解約する必要がある。

・解約しないで3ヶ月入金を怠ると
ブラックリストに載る。。。

だめじゃん。

それは
今の時点では未知のリスクがある!
直営店の場所とコールセンター
の番号を控えて一度戻る。

■あらゆる手を尽くす

ということで、
香港のサイトの
チャットで質問!

こちらは英語と中国語まじり
(中国語は挨拶程度)

日本人だから英語でよいか?
と打ち込んだら、

よいとのこと。

なのに、完全中国語で来ました!
辞書を引きながらやり取りを続けます。

(3分打ち込まないと接続は切断
 2分は再開できません。)

分かったのは

リチャージに使える
VISAカードは香港VISAという
特殊なカードだけ

世界のVISAが使えない!

というのですね。
こりゃ100年やってもでき無い訳だ

■ついに分かった衝撃の事実

Amazonで売っている
香港SIMカード

というものが
どうやらあやしげな
業者が売っているんだろうな

というのが臭いで分かったのです。

まあ、プリペイドカードの転売
でさやを抜くそんな仕事です。
(ありがたいから存続するのですが)
(買う奴がいるから:笑)

カードには日本向けのマニュアル
が入っていて、リチャージは
VISA,Masterのクレジットカードで
リチャージが出来ます。
と書いてあるのですよ。

来てみていざ使うと
Masterは使用不可
VISAも香港VISAのみ(汗)

ま、騙しというよりは

会社の変更に対応しきれてない
(以前は使えた)
と予測していますが。

今の時点でコレを
送って来るのは
さやを抜く詐欺業者
(これが日本人の感覚)

ですが、世界の感覚
が日本人の感覚と同じではない。

まだまだ、勉強と
準備が必要です!

■現地でバグだしの日々

そんなことは普通は気がつかない!
だから現地まで来て
バグだししてる訳ですね。

なんだか会社の仕事で
いろいろプランを練っても
結局現地で問題が起こるので
その場で対応する感覚

に似ていますね。

渡航の目的2の
銀行口座は相当厳しいですが

目的3の現地体当たり
コミュニケーションが
進んでいます!

■日本の常識が通じない時

どうするか?

ですが

諦めて帰るか
学んでみる。

のどちからですね。
本日は朝から教材を発送し
みっちり音出し

このあとコンサートとワークショップです。
どうなりますか(ドキドキですね)

■追伸:結局メルマガの配信は

最終的にホテルのWi-Fiに
フロントのお兄さんに接続してもらい
配信できました。

中国本土から海外はダメと言っても
すべてのサーバーに
繋がらない訳ではないのです。

VPN接続という裏技がありまして
SIMのデータ容量の最後を使って
ソフトのパソコンにダウンロード

あとは設定ファイルだけ!
というところで容量が尽きたのでした!

ややこしい偶然もかさなり
かなり時間を使っていますが
相当な速度で課題抽出が進んでいます!

今度は天津に行きます!(2018年12月)
本記事は無料メルマガより抜粋してお届けしています。
メルマガ登録はこちらから〜

無料ウクレレメルマガ

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件
Confirm/

送信確認