ウクレレソロの高橋重人(ハワイアンピッキングスタイル)演奏依頼は、ご相談を承ります。
Shigeto Takahashi is making new ukulele style based on traditional Hawaiian picking.Study and blend East and West culture to make next.

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

上海ウクレレ旅行紀弐 焼き餃子大王!洗礼の数々!


写真は和記江南:鍋貼王中王 の焼き餃子!(鍋貼)
中国製のサントリービール 老干マ(女偏に馬)炒飯

■こんにちは高橋です!

昨日は上海日記というより
来る前からやらかして

Facebookの投稿も
かなり盛り上がってました!

いやー鍛えられますね。

実はいつものプロモーション
で行くフェスの演奏などは
航空機もANAとかでホテルも
まあまあ良い所をとってもらい
空港からホテルまで車移動

両替すらせずに
帰国する。

不自由無く行くのですが
タイでそういうフェスが続いた時

■これはまずいんじゃないか?

って思ったんです。
それまでは

なにから何まで
自分で手配して

その国の文化や挨拶とか
勉強して行ったんですね。
(そうでないと危ないこともあり)

そうやってカフェのライブを
やらせてもらったり
自分で切り開いて行く力を
身につけていったのです。

■パッケージでは身に付かないコトがある!

全部やってもらって
演奏してごちそう食べて
帰るだけ。

って実はいいようで
すごくつまらない。

と早い段階できがついて
フェス的イベントスルーして
ムエタイを見に行ったり

ちょっとずつ変えてはみましたが
1から自分でやるってことを
ここのところサボったのでした。

■ならば中国でやってみよう

ということで
まず格安航空券を取ってしまい

つてをたよりに
イベントを組むという

暴挙?
というか以前のチャレンジ
を再開したんですね。

■洗礼!

入管で写真はおまえか?
と怪しまれる。
ダブルチェック!

私:髪がのびましたからねーー!
なんてジェスチャーするも

男:無言(当たりまえ)
  スウェーデンは何しに?

私:友達にあってました!

男:うむ
  ビザは無いのか?

私:四日の滞在だから要りません。
(あなたの国の法律でしょ!!!)

なんてやりとりから開始。

電車というか飛行場のバスでも
バンバン人がぶつかって来るんです。
(コレは以前から経験あるなあ)
歩道もバンバンバイクが来るので注意。

ホテルのチェックインも
あんた英語できんの?

みたいな態度の小娘にまた、、、
ビザはないのか?

だから、15日以内はいらないの!
(あんたの国の法律でしょ)

と思いつつ、なんとかチェックイン。

■ひとときの喜び

晩ご飯は中国人の友人
ラーさんがオススメの店
(焼き餃子の王の王)
を送ってくれる。

地下鉄出口番号と住所を
便りに走る!(閉店まで30分)

なんとかたどり着き
(ほぼ嗅覚)

英語と中国語の単語とまぜまぜで
まくしたてると、メニューを見せられ

とりあえず焼き餃子とビール!
そして指差しで頼んだら
(豚のレバー焼きごはんでした)

いやー焼き餃子、さすが王の王
かぶりつくと肉汁が噴き出して
手もべたべた、ズボンもシミシミ
になってしまいました!

でも旨かったのでヨシ!

■本格的な洗礼!

コンビニで水やつまみ
紹興酒を買い込んで

帰ってメルマガ配信しよう!
と意気込むも、、、

あるタイミングから
どうも電波が悪くなる。

あまりにも異常なので
確認すると、香港のSIMカード
(スマホに入れると電話とネットが出来る)
(ちなみに本土のカードではGoogle、Facebook
 など本土が良く無いと判断した情報は一切出ない)

というわけで、
再度チェックすると
プランを選択したつもりが
出来て無くて、、、

プランで500Mバイト使えるはずが
100Mバイトで終わってしまった。

■いつものネット環境と違うと

本当に不便ですね。
問題は、メルマガを

機内でパソコンで書いたのだけど
ホテルのWi-Fiを繋ぐ方法が分からない。
(見ても全然わからないので即却下)

わからないので考える時間を省くため
香港のSIMで全部やろうとした訳で、、、

これがプリペイド分を使い果たした。。。
ということでリチャージ!

を試みるも何回やっても
VISAカードがダメですみたいな
無慈悲な漢字が並んで

リチャージできないんですね。

そんなわけで、本日いろいろやって
メルマガだけは配信できたというトコロです。

■鍛えられまくり!

ほとんど何もやってはいない
観光は全然やってないのですが

その国のインフラや事情
に触れるのは今後に聞いて来る。

本当に鍛えられているのです。
この知識や情報量で100日
中国プロジェクトを開始したら

ぜーんぜん、情報発信できなくて
企画が倒れていたところでした!

その三につづく!

今度は天津に行きます!(2018年12月)
本記事は無料メルマガより抜粋してお届けしています。
メルマガ登録はこちらから〜

無料ウクレレメルマガ

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件
Confirm/

送信確認