ウクレレソロの高橋重人(ハワイアンピッキングスタイル)演奏依頼は、ご相談を承ります。
Shigeto Takahashi is making new ukulele style based on traditional Hawaiian picking.Study and blend East and West culture to make next.

高橋重人:SHIGETO TAKAHASHI

BLOG

【上海ウクレレ旅行紀1 盛大に!空港間違え!やっちゃいました!】


写真は航空券の領収コピーです。

■こんにちは高橋です!

昨日も朝からレッスン
マリコ先生にハーフのストレッチポール
を受け取り(荷物が多くて持って来れず:涙)

誘いをことわり
予定を空けて悠々と準備
2:00就寝

■6:30起床

ゆうゆうと
コーヒーを淹れ

最後の荷造りし
7:30出発

電車で銀座
9:20

銀座から成田行きの
バスに乗り換え。
(電車が7分遅れ)

バスの時刻を間違え
1本前のバスに乗れた(席余裕)

車内で演奏する曲の
リストなど作り
解説の中国語も調べて

余裕で搭乗手続きしたら
メシ食おうなんて思いつつ。

■11:20成田へ!

ゆうゆうと思いつつ
なんかおかしい、、、

上海行きの表示が無いんですね。

再度印刷した予約情報を見ると
13:20茨城(東京)

いばらき(とうきょう)

いばらき???

カウンターが忙しそうなので
サポートに電話したところ

「はい、いばらき空港です」

「い、ばらきですよね」
 はいぃ、、、
 (情けない声が出ます。)
 分かりました」

ということなので

移動検索すると搭乗しめきりは
怪しいが車で1時間20分
電車は径路無し!

タクシー乗り場に走る
11:35

運転手さんに間違えたと
伝え急いでもらう。

運転手さんの提案をスマホで
検索しながら下りるインターを選択
やはり高速をたくさん使う方が早い

■しかし茨城は農地が多いな

畑だらけだなー
いい天気だなー

とかおしゃべりしつつ

搭乗手続き締め切りを調査すると
12:35

運転手さん
「ぎりぎり10分遅れるくらいです」

■サービスデスクに電話

以前20年前に受験でANA
に乗ったときは、朝起きると
全然ダメな時間で、

とりあえず行くと

走りましょう!と(汗)
最後の荷物と一緒にカートで
のせてくれた事がありましたが(懐)

時代は変わり
格安航空券はその辺の
人件費を削って安くしているので
1分遅れても乗れない
というのが常識です。

とりあえずサービスデスクに電話
「上海行きを予約してるタカハシです
 間違えて成田に来てしまい
 タクシーで茨城に向かってますが
 ぎりぎりです。」

「いちおう現場に伝えますが
 最終判断は現場です
 乗機の確約はいたしかねます」

「同じ飛行機は明日も飛びますか?」
「水曜以外毎日飛びます」

「では、最悪のときは明日のチケットを買います
 まだ空席はありますか?」

「お待ち下さい。。。御座います
 ただし、購入がカードのみ出発の
 24時間前までですので。
 微妙ですね。」

「いえいえ、大丈夫です。」

■運転手さんと

そうだよなあ
確約はしてもらえないよなあ

「遅れて乗れなくても
40分あるから明日のチケット
を買うので大丈夫です!
演奏に間に合えばいいんです。」

なんて話しつつ(汗)

スマホの地図ソフトで
ナビを見ながら
1分短縮した。
2分短縮した。

あと5分短縮ですね!

など眺めながら急ぐ!
(なんだか長年の友人みたい)

■下道でおじいちゃん急ブレーキ

全然見ずに自転車で渡ろうとする
おじいちゃんを急ブレーキしたり
もしつつ

最後は運転手さんが
高速並みに急いで(オイオイ)

12:36

ほぼ時間通り(でも)

■1、2分遅れで到着。

最後の最後でしたが
荷物超過のお客さんがまだ
荷物と格闘していて

ぎりぎりですねー
お早めにおねがいしますね。

思い出して預けに持つから
バッテリーを取り出す。
忘れてたらさらに時間を食うところでした。

■茨城空港ははじめてですが

ターミナルも1つで
非常にシンプル。

普通に荷物をあずけ
手荷物検査し出国審査

すると99%中国の方々が
並んでずらーっと待ってました。


写真は飛行機内で頂いたルーローファン(中国製)

■なんとかなるもんですね

即断即決で
あわてずさわがず
最善を尽くす

でダメなときは仕方ないし
うまくいくこともありますね。

格安で来た意味は
タクシー代を考えると
経済的には薄まりましたが

なかなか鍛えられました。
訳あって1日遅れての配信
となりました。

今度は天津に行きます!(2018年12月)
本記事は無料メルマガより抜粋してお届けしています。
メルマガ登録はこちらから〜

無料ウクレレメルマガ

CONTACT

Name:お名前
E-mail
Message/

ご用件
Confirm/

送信確認